人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hitomiの彼方

吉原祇園祭

昨日11日と今日12日は東海道・吉原宿の祇園祭!
吉原商店街に人がこんなに集まるのは毎年、この日だけです。
普段はしーんと、「シャッター通り」などと呼ばれ、寂れてしまった吉原の街ですが、昔は(・・・私が高校生の頃は)にぎやかだったのにねぇ。よく行ったお店も今はほとんどなくなってしまいました。ところが、この吉原祇園祭「おてんのさん」の両日は露店が並び、山車が連なり、神輿が出、まったく別の通りになります。
昨日はあいにくの雨模様でしたが、みんな元気元気。あいにく私は母の病室で、聞こえてくるお囃子の音を楽しんでおりましたけどね~。
吉原祇園祭_c0023980_2012577.jpg

ここ数年は、おてんのさんにも行かなくなってしまいましたが、高校生くらいのカップルが浴衣を着て歩いているのを見るとかわいらしーよーな、うらやましーよーな、にくたらしーよーな、とっても懐かしいよーな感じです・・。
by fabulouseyes | 2005-06-12 20:30 | Diary
<< 手術終了&経過良好 なんと胆石母娘! >>



Think Peace,         Act Peace,         Spread Peace,      and IMAGINE PEACE / LOVE & PEACE

by fabulouseyes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LOVE EYES
カテゴリ
以前の記事
検索
true or false ?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧